コツコツ古典

間違いがあったらコメント下さい。

欄間図式(下)・13 折形(おりかた)

折形

The British Museum所蔵

おりかたのもやうさまさまあるべし
ちかくはつる こもぞう にふね たまてはこ
おりかうつつみのおりすゑのたぐひなり
このづは小ざいくなきものゆへに
所によらばけづり立にてはあさあさしき事あるべし
杉のいためをささらすりあるいはすなすりなと
又はやききりなどもしかるべし
ーーー
折形の模様 様々あるべし
近くは鶴 虚無僧 荷舟 玉手箱
おりかうつつみの折据の類
この図は小細工なきものゆへに
所によらば削り立てにては浅々しき事あるべし
杉の板目をささら刷り あるいは砂刷りなど
または焼き切などもしかるべし

ーーー

荷舟に虚無僧、鶴。どれも昔は身近な存在だったんでしょうね。今の折り紙だと荷舟の代わりにトラックやロケットなのかな。