コツコツ古典

間違いがあったらコメント下さい。

絵本和漢誉・8 陳 平(ちん ぺい)

陳平は智略家・・・らしいですね。残念ながら私はよく知りませんが。身なりの良い陳平を狙い、同乗した悪者に殺されそうになったものの、うまく立ち回ってやっつけた、というお話の場面のようです。

「和漢絵本誉」国文学研究資料館所蔵 クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 ライセンス CC BY-SA

陳 平

陳平が智 船中に賊を懲(こら)す

ーーー

軍記物を読んでいるとよく中国の英雄や有名人が登場しますね。

椿説弓張月 為朝外伝 国立国会図書館デジタルコレクションより

椿説弓張月 為朝外伝」にも為朝の豪勇さを表現する場面に「勇は樊噲にもまさり、智は陳平にも越、弓は元来養由基にも恥ずべからず」と書かれています。

昔から智の代表といえば、この陳平さんだったんでしょうね。